アフィリエイトとは?仕組みや種類、稼ぐために必要なこと【初心者でも稼げる?】

アフィリエイト
アフィリエイトってなに?初心者でも簡単に稼げるの?

アフィリエイトが一体どういうものかご存知でしょうか。
知らない人のためにまず簡単にご説明すると、

商品を紹介して売ることができたら、商品主から報酬が貰える

といった仕組みのことです。

これからアフィリエイトを始めてみたいと思われている方は、

初心者でも簡単に稼げるの?

どういった仕組みなの?

怪しいビジネスじゃないの?

といった疑問もたくさんあるのではないでしょうか。

そういったアフィリエイト初心者の方達のために、アフィリエイトの仕組みや稼ぎ方などを初心者の方でもわかりやすいように解説していきます。

ネットで稼ぎたい!」と思われている方は是非参考にしてみてくださいね。

 

ぶろぐ先生
アフェリじゃないよ、アフィリだよ。

 

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトとは、ブログなどのWEBサイトに広告を掲載し、ユーザーがその広告を経由して商品を購入したり、サービスを利用すると、広告主から報酬が支払われるビジネスです。

成功報酬型広告」とも言われている通り、ユーザーに「商品購入」or「サービス利用」して貰えるように、商品(サービス)を宣伝する必要があります。

例えば、「うちのドリンクを紹介して、売ることができたら1割を報酬として支払います」という依頼があったとした場合、アフィリエイターはその依頼に基づき、自分のサイトで商品を紹介し、ユーザーに広告経由でドリンクを買ってもらえるように宣伝や集客をします。
アフィリエイト仕組み図

アフィリエイトを知らない方は難しく考えがちですが、上の図のように意外とシンプルな仕組みになっています。

また、たくさんの人が自分のブログやサイトに訪問すればするほど、広告経由で商品を買ってくれる人も増えるので、サイトのアクセス数はとても重要になってきます。

アクセス数を上げるために、商品をうまく宣伝し、良質なコンテンツ(サイト)を作成しましょう!

 

アフィリエイトの種類

アフィリエイトは大きく分けて3つの種類があります。冒頭でご説明した「成功報酬型広告」の他に、クリックされるだけで報酬が発生する「クリック型広告」なども存在します。

それぞれ3つの種類のアフィリエイト広告の特徴を解説していきます。

ASPアフィリエイト

ASPアフィリエイト

ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略称で、成功報酬型広告と呼ばれている代表的なアフィリエイトです。

ASPアフィリエイトは広告をクリックし、広告経由で「商品購入」or「サービス利用」されることで初めて報酬が発生します。ユーザーに購入してもらうために、商品をうまく宣伝しなければいけません。そのため、成果を上げるためには特化型サイトと言われる、その商品に関連する専門的なサイトを作成する必要があるでしょう。

案件によって様々ですが、「商品購入」or「サービス利用」で、平均1000円〜5000円という高単価の報酬を受け取ることができます。アフィリエイトで月100万円以上を稼いでいる方も、ASPアフィリエイトを利用している方がほとんどです。

また、ASPアフィリエイトは審査も緩く簡単に始められるので、初心者の方もまずはASPに登録しておくことをオススメします。

ぶろぐ先生
アフィリエイトで数十万円以上稼ぎたい方は、ASPアフィリエイトを活用すると良いよ!

Google Adsense

グーグルアドセンス

Google Adsense🔗はクリックされるだけで報酬が発生するクリック型広告です。

先ほどのASPアフィリエイトと大きく違うところは、ある特定の商品の広告を掲載するのではなく、ユーザーに関連した広告が自動的に表示されるコンテンツ連動型広告というところです。

クリックだけで報酬が発生するため、報酬単価は1クリック数十円とごく僅かですが、サイトのアクセス数と比例してクリックもされやすく、報酬が発生しやすいといったメリットがあります。

また、商品(サービス)を紹介する必要もないので、アフィリエイトを始めたばかりの方でも簡単に報酬が発生する可能性もあるでしょう。しかし、Google Adsenseは先ほどのASPと違い、審査が厳しく、無料ブログや始めたばかりの価値の低いサイトでは審査が通らないため注意してください。

ぶろぐ先生
報酬は発生しやすいし、商品の宣伝もしなくてもいいメリットもあるけど、数十万円稼ぐには難しいかもね。ASPをメインにして、Google Adsenseはサブとして活用しよう!

Amazonアソシエイト/楽天アフィリエイト

amazon,rakuten

Amazonアソシエイト🔗楽天アフィリエイト🔗は、Amazonや楽天で取り扱っている商品を紹介し、広告経由で商品が売れれば、その商品の1%〜10%の報酬が発生するアフィリエイトです。

ASPアフィリエイトでは広告の数も限られているのに対し、Amazon/楽天アフィリエイトでは取り扱っているほぼ全ての商品を広告として掲載できます。また、広告経由であれば掲載している商品以外の商品をユーザが購入したとしても、報酬が発生するといったメリットもあります。

しかし、Google Adsenseと同様、報酬単価は少ないので、こちらのアフィリエイトもASPアフィリエイトのサブ的な位置で活用すると良いでしょう。

ぶろぐ先生
それぞれのアフィリエイトの特徴を理解して、効率良く稼げるようにしよう!

 

アフィリエイト初心者が稼ぐために必要なこと

これまでアフィリエイトの仕組みや種類などをご説明しました。

しかし、「一体どうすればアフィリエイトで稼げるようになるの?」と疑問に思われている方も多いと思いますので、ここからは「アフィリエイトで稼ぐために必要なこと」を解説していきます。

アフィリエイト初心者の方は是非参考にしてみてくださいね。

需要があるコンテンツを選ぶ

アフィリエイトで稼ぐためには、たくさんの方に自分のサイトにアクセスしてもらうことが必要です。そのためには、多くのユーザーにとって需要のあるコンテンツを選ぶ必要があります。

  • 金融系(クレジットカード、キャッシング、FX)
  • 転職・求人系(一般職、専門職、派遣、バイト)
  • 美容・健康系(酵素、脱毛、ダイエット)
  • 保険系(自動車保険、生命保険)
  • 車・バイク系(車査定、バイク査定)
  • 資格・教材系(資格教材、英会話、通信講座)
  • 引っ越し系(賃貸、引っ越し見積もり)
  • 婚活・恋愛系(出会い、マッチング、ウェディング)
ぶろぐ先生
のようなジャンルはユーザーに需要のある、アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルだよ!

稼ぎやすいため、競合の多いジャンルになりますが、アフィリエイトで稼ぐためには、他のサイトに負けないようなコンテンツ作りをしていかなければいけません。

本気で稼ぎたい!」と思われている方は、ユーザーに需要のある人気のジャンルを選択しましょう。

記事投稿を欠かせない

アフィリエイトで稼ぐ上でサイトの情報量の多さはとても重要です。
情報量が多ければ、サイトに対しての信頼度も増し、ユーザーも思わず広告をクリックしてしまうでしょう。また、アフィリエイトで数十万円以上稼いでいる方は、1日に多くの記事を投稿している方が多いことも事実です。

かといって、内容の薄い記事を複数投稿することは、意味がありません。

中身のある情報量の多いコンテンツを作成し記事の更新を定期的に行えば、自然とアクセス数も上がり、アフィリエイトで稼ぐことが可能になるでしょう。

 

アフィリエイトでやってはいけないこと

アフィリエイトでもやってはいけないことが存在します。アフィリエイト初心者の方は以下の点に注意してサイト運営を行いましょう。

他人の記事をコピー

他人のブログやサイトの記事を丸々コピーして自分の記事に貼り付ける行為は禁止です。

著作権侵害にあたり、発見したユーザーがGoogleに通報すると、他のサイトをコピーした記事は検索結果から削除されてしまいます。

もちろん、他のサイトを参考にし、自分の言葉で記事を書くことは禁止行為に当たりませんが、一部の文字を書き換えるだけなどの行為は必ずバレるので絶対にやらないようにしましょう。

ぶろぐ先生
他のサイトをコピペしてるかどうかをチェックするツールもあるから、バレるよ!

自作自演/不正クリック

掲載した広告の商品を自分で購入することはよくありません。
こうした自己アフィリエイトは、Amazon/楽天アフィリエイトでは規約で明確に禁止されていることです。しかし、ASPの中には、自己アフィリエイトで「本人申し込みOK」などの広告も存在し、お得に商品が購入できる広告もあります。初心者の方はそれぞれの広告の内容(規約)をきちんと理解するべきでしょう。

不正クリックは、Google Adsenseなどのクリック型広告においての禁止行為です。
クリックをするごとに報酬が発生するので、自分で好きなだけクリックをすればするほど、その分報酬が発生してしまいます。Google Adsenseはこのような不正行為をしっかり監視しており、バレてしまうとアカウントを削除されてしまう可能性もあるので絶対にやらないようにしましょう。

 

まとめ

アフィリエイトがどういったものか理解できましたでしょうか。

アフィリエイトで稼ぐために重要なことは、やはり良質なコンテンツを作成するということです。たくさんのユーザーに需要がある内容のサイトを作ることができれば、アフィリエイトで月に数十万、数百万稼ぐことも夢ではないです。

アフィリエイト初心者の方は、自分のペースで良いので、定期的に記事を更新してサイトを育てていきましょう!