ドメインパワーの調べ方:自分のサイトを簡単チェック!

ドメインパワーってなに?どうやって調べるの?

ドメインパワーとは、その名の通り「取得しているドメインの力」を表します。

実際、検索結果の上位に表示されているサイトはこのドメインパワーが強い傾向にあり、上位表示を狙う上での1つの重要な要素になっていると言えるでしょう。

ドメインパワーは検索エンジンからの評価でもあるため、良質なコンテンツ作りを継続していればおのずとドメインパワーも上がっていきます。

早速、ドメインパワーを調べて現在の自分のサイトが持つ力をチェックしましょう!

独自ドメインとは?メリットや無料ドメインとの違い【WEBサイト初心者向け】

2017.12.16

ドメインパワーを調べる

SEOに役立つツールを提供しているサイト「MOZ」で簡単にドメインパワーをチェックすることができます。

現在多くのサイトがドメインパワーを調べる方法としてMOZの「Open Site Explorer」を紹介されていますが、今後インデックスの更新をすることはないみたいです。当面は利用出来るようですが、データの情報が古いと最近取得したドメインの反映がされていない可能性もありますのでご注意ください。

MOZ:Link Explorer

ここでは、Open Site Explorerの後継ツールとなる「Link Explorer」を使用してドメインパワーを調べていきます。(現状はBETA版ですが、後々正式運用されるでしょう。)

赤枠にサイトのURLを入力して検索するだけです。

 

左メニューにある「Inbound Links」を選択すると、Domain Authority(ドメインパワー)やPage Authority(ページ単位のドメインパワー)だけではなく、被リンクなども調査することができます。

このように、ドメインパワーとページパワーは最大100までの評価となります。(※Twitterのドメインの結果を表示)

 

どの位の数字が高いのか低いのかはご自身で色々なサイトをチェックしてみてください。

ぶろぐ先生
個人サイト(ブログ)だと、高くても30~40くらいだと思うよ!

ドメインパワーを上げるには

ドメインを取得したばかりの方はドメインパワーが「1」でも落ち込む必要はありません。
サイト運営を長く続けることで、着々とドメインパワーは付いていきます。

ドメインパワーを上げる方法には以下の3つが挙げられます。

  • サイト運用暦が3ヶ月以上【信頼度を上げる】
  • 更新頻度を上げ、記事数を増やす【サイトボリューム】
  • 被リンクを獲得する【他から評価される】

このようにサイト運営において基本的なことばかりになりますが、良質なコンテンツを意識した作業を継続するのは案外大変なことです。

サイトを始めたばかりの初心者の方はこれらを意識し、ドメインパワー「1」から一気に跳ね上がることを期待しましょう。

ぶろぐ先生
何事も継続することが大事!

まとめ

ドメインパワーの調べ方をご紹介しました。

ドメインパワーが上がったことにより「検索結果にインデックスされるまでの時間が短くなった!」と言われている方も多くいます。インデックス処理が早くなってきたら、一度ドメインパワーを確認してみてはいかがでしょうか。

今後も着々とドメインパワーを上げていき、検索結果の上位を目指していきましょう!