はてなブックマークとは?登録方法から使い方まで

はてなブックマークってなに?登録しておいた方が良いの?

ブログ運営者の皆さん、はてなブックマークというものをご存知でしょうか。

株式会社はてなが提供するサービスの1つ「はてなブックマーク」は、ただのブックマーク(お気に入り)機能だけを持ち合わせている訳ではありません。

はてなブックマークはアクセス数を増やすための1つの道具として活用することができるのです。

今回は、はてなブックマークの登録から使い方までを解説していきます。

はてなブックマークとは

本来、ブックマーク(お気に入り)は頻繁にアクセスするページを自分のブラウザ上に保存しておく機能ですよね。

仕組みは普通のブックマークと同じですが、はてなブックマークはオンライン上にブックマークを保存・公開ができる「ソーシャルブックマーク」になります。

あなたのお気に入りのページをはてなブックマークからいつでもアクセスできるだけではなく、お気に入りのページをユーザー間でシェアしあうこともできるのです。

公式サイトに掲載されることで大幅にアクセスアップ!

多くのサイトではてなブックマークのアイコンを見かけたことはありませんか?

ぶろぐ先生
はてブ」とか「B!」のアイコン!
デザインはサイト毎に違ったりするよ。

一定数はてなブックマークをされると、はてなブックマークの公式サイトに自分の記事を掲載してもらえます。

多くのユーザーがはてなブックマークを利用しているため、色々な人に自分の記事を見てもらえる上に、SNSなどで拡散されると更にアクセスアップを期待することができるのです。

新着エントリーや人気エントリー、カテゴリー内なのか総合なのかで難易度や注目度が異なりますが、まずはカテゴリー内の新着エントリーに掲載されることを目指してみましょう。

  1. カテゴリー内の新着エントリー【注目度:低】
  2. カテゴリー内の人気エントリー【注目度:中】
  3. 総合(トップページ)【注目度:高】←バズる

良質な被リンクを得られる!

ブックマークが付くことで、自分の記事がはてなブックマークに表示されるようになります。
つまり、外部のサイトにリンクが設置されたことになり、被リンクを獲得することができるのです。

はてなブックマークは検索エンジン(Google)から高い評価を受けているページなので、そこから被リンクを得ることはSEOにとても効果的になります。

また、自分の記事が他のユーザーにブックマークされなくても自分自身ではてなブックマークを付けることができます。記事を更新した後、はてなブックマークを付ける作業を行うだけで被リンクの効果を得ることが可能になるのです。

なお、ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。

引用元:はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について

はてなブックマークの登録方法

早速、はてなブックマークに登録しましょう。

公式サイトにアクセスします。

 

上メニューにある「ユーザー登録」を選択します。

 

ID、パスワード、メールアドレスなどの必須事項を入力します。
Googleでログイン」をクリックすると、Googleで使用しているメールアドレスが自動で入力されます。

 

入力内容を確認し、「登録する」をクリックしましょう。

 

「Googleでログイン」を選択せずにメールアドレスを手入力で登録した方は、確認用のメールが送信されます。

 

届いたメールを確認し、記載されている本登録用URLにアクセスしたら登録は完了です。

はてなブックマークの使い方

はてなブックマークの使い方をご紹介します。
2パターンのブックマークの付け方を覚えておきましょう。

記事からはてなブックマークを付ける

記事にはてなブックマークを備えている場合はそこをクリックしましょう。

ぶろぐ先生
大体は記事の始めか終わりに付いているね。

 

表示されたウィンドウの「追加」をクリックすればブックマーク完了です。

コメントを入れたい場合は入力して追加をしましょう。(コメントは後で管理しやすいようにタグや一言を入力します。)

公式サイトからはてなブックマークを付ける

記事にはてなブックマークが備わっていなかった場合などは、はてなブックマーク公式サイトからブックマークを付けることができます。

はてなブックマークにログインしたら、上メニューにある「追加・アプリ」をクリックします。(マイページにある「ブックマークを追加」でもOK。)

 

ブックマークしたい記事のURLを入力して「次へ」をクリックします。

 

ここでも先ほどと同様に「追加」をクリックすればブックマーク完了です。

 

このように、公式サイトからも簡単にブックマークを付けることができます。

まとめ

はてなブックマークの登録から使い方までを解説しました。

サイト初心者の方でもはてなブックマークに登録しておくことでアクセスアップのチャンスが訪れるかもしれないので、是非登録しておくことをオススメします。

また、記事をブックマークする際はきちんと規約を守るようにしましょう。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について