Googleにインデックスされない原因と対策【記事の更新】

Googleにインデックスされない原因は一体なに?

Googleにインデックスされなければ、検索結果にあなたのページが表示されることはありません。

サイトを始めたばかりだと、インデックスされるまでに数日〜1週間以上掛かる場合もざらにあります。
しかし「いくら待っても一向にインデックスされる気配がない」「サイト運用暦は長いのに1つのページだけインデックスされない」など、検索結果になかなか反映されない時は不安になりますよね。

今回はGoogleにインデックスされない原因をいくつかご紹介しますので、なかなかインデックスされない方は以下をチェックしてみましょう!

Googleにインデックスされない原因

Googleにインデックスされない主な原因は以下の通りです。

  • noindexタグが含まれている
  • meta robotsタグを設定している
  • ペナルティを受けている
ぶろぐ先生
サイトを立ち上げたばかりの新規ドメインはインデックスされるまでに時間が掛かるので、しばらく待ってみよう。

noindexタグが含まれている

ページにnoindexタグが含まれていることにより、検索エンジンにインデックスを拒否している可能性があります。ページのソースを確認して、noindexタグが含まれていないか確認してみましょう。

また、他プラグインでnoindexを設定しているかもしれません。
All in One SEO Pack」を使用している方は設定画面から以下のチェック項目を確認しましょう。

noindex

インデックス不要なページのみにチェックが入っているかもう一度見てみてください。

All in One SEO Packの設定方法:SEO対策に欠かせないプラグイン【2018年現在】

2018.04.06

meta robotsタグを設定している

noindexタグと同様、検索エンジンに対してクローラーの巡回を拒否するmeta robotsタグ。

<meta name=”robots” content=”noindex”>

WordPressの管理画面から「設定」→「表示設定」で以下の項目にチェックを入れていると、meta robotsタグが設定され、サイト全体のページがインデックスされません。

検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックが外れているか確認してみましょう。

ペナルティを受けている

何らかの形でガイドライン違反をした場合、検索結果から削除されるなどのペナルティを受けることがあります。

不正な被リンクやコピーコンテンツに限らず、取得したドメインに運用履歴があり過去にペナルティを受けていたなどの可能性も必ずしもないとは言い切れません。

ペナルティを受けているかどうかはSeach Consoleからチェックをすることができます。
左メニューの「検索トラフィック」→「手動による対策」を選択します。

spam

何らかのペナルティを受けている場合は、ここにペナルティの理由が表示されるので確認してみましょう。

インデックスされない場合の対策

特に原因は見つからないのにインデックスに時間が掛かっている場合の対策をご紹介します。

更新頻度を上げる

クローラーに頻繁に巡回をしてもらうためには、継続的な記事の更新が欠かせません。

クローラーに「定期的に更新しているサイト」だということを認識させることによりインデックス処理のスピードも上がります。

サイトを立ち上げたばかりだとクローラーの巡回に時間が掛かりますが、しばらくするとインデックスされますので記事更新を続け、気長に待ちましょう。

XMLサイトマップをSeach Consoleに登録

検索エンジンにいち早く記事更新を知らせるためには、XMLサイトマップをSeach Consoleに登録する必要があります。

XMLサイトマップによりクローラーが正確にサイト内の情報を巡回してくれるようになり、ページがインデックスされるまでに掛かる時間も大幅に短縮されます。

以下の記事でXMLサイトマップの作成からSeach Consoleに登録するまでの手順を解説していますので、まだ登録が終わっていない方は必ずやっておきましょう。

【WordPress】XMLサイトマップを作成してSearch Consoleに登録するやり方

2018.02.20

Fetch as Googleを使用する

Seach Consoleの「Fetch as Google」は指定したページをクローラーに巡回してもらい、インデックスを促す機能を持ちます。

左メニューの「クロール」→「Fetch as Google」を選択しましょう。

fetch as google

インデックスさせたいページを指定して「取得」を選択し、表示される「インデックス登録をリクエスト」をクリックしましょう。

ぶろぐ先生
ちなみに私は記事更新をしたら必ずFetch as Googleを使用しています。

まとめ

Googleにインデックスされない原因と対策をご紹介しました。

しばらく待っていてもインデックスされない場合は何か原因があるのかも知れません。また原因がなくインデックス処理に時間が掛かっている場合は、いち早く検索結果に反映されるよう対策を行いましょう。