WordPressはHTML&CSSの知識が無くても始められる?【初心者向け】

WordPressでサイトを始めるにはHTML&CSSの知識が必要なの?

WordPressでサイトやブログを始めようとしている方は「HTMLやCSSを1から10まで学んでからじゃないと難しいのでは?」と思われている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その答えは「No」です。

WordPressは専門的な知識が無くともサイトやブログを作成することができるツールなので、誰でも簡単にサイト運営を始めることができます。

確かに「HTML&CSSって一体なに?」ぐらいのレベルだと、WordPressで自分好みのサイトを作成するまでには大いに時間が掛かるでしょう。しかし、HTML&CSSの参考書をパラパラっと読んだ程度の知識さえあれば、自分好みのサイトを作成することはそう難しいことではありません。

ぶろぐ先生
躊躇せず、実際にWordPressを始めてみよう!

WordPressを始める際に必要なこと

実際にWordPressを使ったことがない方はサイト運営をするイメージが付きにくいため「専門的な知識が必要なのでは?」と難しい印象を持たれる方が多いのではないかと思います。

WordPressでのサイト運営において、記事の投稿は他の無料ブログサービスと同様、HTMLの知識がなくとも簡単に行うことができますし、サイトのデザイン(CSS)に関しても無数にあるWordPressテーマから自分好みの見た目を選択するだけです。また、サイト運営において必要になるであろう「人気記事」や「目次」などの機能もプラグインをインストールすれば簡単に設置することができます。

しかし、あまり知識がない状態だと自由度の高いWordPressの良さを活かすことが出来ません。

例えば「WordPressテーマの一部のデザイン変更」「フォントや文字の大きさの変更」などのCSSに関することや「最適な記事作成」「アフィリエイトやアドセンスなどの広告設定」などのHTMLに関することは、知識がなければ困難な作業になるでしょう。

このようなサイト運営においてわからないことがあった場合、その都度検索して解決するように心掛けましょう。それを積み重ねていくことにより、自分の知識として習得することができるはずです。また、WordPressは利用者が多いためそこら中に情報は転がっており、検索すれば一発で解決策が見つかるでしょう。

このリサーチして知識を身に付ける力こそがWordPressでサイト運営をする際に必要になります。

WordPressに必要な知識は自然と身に付く

わからないことがあればその都度調べることにより、WordPressでのサイト運営において必要な知識は自然と身に付いてきます。必要な知識は想像しているよりも難しいものではありません。

冒頭でも言ったように、WordPressは専門的な知識がなくともサイトやブログを作成できるように作られたツールです。専門的な知識が必要なのは「WordPressテーマを自作したい!」「HTML&CSSに関する専門的なサイトを作成したい!」という方に限ることでしょう。

現在WordPressを使用してサイトやブログを運営している多くの人(※ブロガーなどの一般的な人)は、後から知識を得ているはずです。事前にHTML&CSSをしっかり学んでおくことに越したことはないですが、基本的なことだけを抑えていれば、すぐにでもWordPressを使用してサイトを作成することをオススメします。

ぶろぐ先生
HTML&CSSに限らず、ライティング力SEOなどの知識も身に付いてくるはず!サイト運営を始めたらとにかく学ぶことが多いよ!

まとめ

WordPressを始める際にHTML&CSSの知識は必要なのか」についてまとめてみました。WordPressにおいて必要になる知識は自然と身に付いてきますし、想像しているよりも難しいものでもないので徐々に身に付けていけば良いでしょう。

もっと大事なことは、これから作成するサイトのイメージが出来ているかどうかです。サイトの内容や見た目などをあらかじめ決めておいた方がスムーズにサイト運営を始めることができるでしょう。

ぶろぐ先生
これからサイトやブログを作成する方、頑張ってね!!!